2017太陽の国ポルトガルへ45.リベイラ市場で食べ収め

夕方の飛行機で帰る日
家族にベルンのナタをお土産に買って帰ります
お店に人に聞いたら、賞味期限3日だそうです
ギリギリ間に合う
本当は友人にも持ち帰りたかったけど、まだ気温も高く、万が一!ということもあり、それは断念しました
家族なら大丈夫だろうという判断


カテドラルから下へ下って、コメルシオ広場へ

2017太陽の国ポルトガルへ45.リベイラ市場で食べ収め_d0371437_21382735.jpg

ここから市電15番に乗ります
2017太陽の国ポルトガルへ45.リベイラ市場で食べ収め_d0371437_21373252.jpg

プリペイドカードをパネルにタッチしても、なかなか反応しない
2017太陽の国ポルトガルへ45.リベイラ市場で食べ収め_d0371437_21400016.jpg

ようやく、反応した所へ
他の旅行者から
《すみません、切符はどうやって買うのですか?》
と聞かれ
《あちらの券売機で買えますよ》
なんて、慣れた感じで、言っちゃってる私、あは

そして、ベルンで降りバスティス・デ・ベレンへ
朝は空いてるね〜


2017太陽の国ポルトガルへ45.リベイラ市場で食べ収め_d0371437_21430508.jpg


6個入り2箱を買って満足
箱から良い匂いがして、誘惑されましたが、これから市場行くから、がまん

また、市電15番に乗ってリベイラ市場へ
昨日のムール貝とタコのリゾットが忘れられずに
ムール貝〜♫〜タコのリゾット〜♪
と、昨夜から頭の中で合唱していたんだもの!

目指すはモンテ・マール
11時のリベイラ市場、お客様もまばらで静か

2017太陽の国ポルトガルへ45.リベイラ市場で食べ収め_d0371437_21534271.jpg

モンテ・マールの店員さんに
ムール貝とタコのリゾットを注文するも、
《すみません、ムール貝はないです》
《え?》
《まだ、入荷待ちなんです、午後1時ごろに到着予定です》
ひぇー!
なんたること!
すごく、すごく、楽しみにしていたのに〜とがっかり

でも、気を取り直して、タコのリゾットだけ頼みました
そして、あ、あれ行くか〜
ビールを持ち歩き
昨日ちらっと見ていた、バカリャウの惣菜屋さんへ
ポルトガルと言えば、バカリャウ、たらなのです


2017太陽の国ポルトガルへ45.リベイラ市場で食べ収め_d0371437_21530174.jpg


2017太陽の国ポルトガルへ45.リベイラ市場で食べ収め_d0371437_21542310.jpg

バカリャウのコロッケ
トラディショナルとオリーブ
オリーブはちょっと塩気が濃かった
トラディショナルの方が美味しい

そして、ポケベルが鳴って
わぁ〜い!
アローシュ・デ・ポウボォ

2017太陽の国ポルトガルへ45.リベイラ市場で食べ収め_d0371437_21560027.jpg

でもね、何だか今日のはしょっぱいの
タコが昨日よりゴロゴロ入ってるけど
しょっぱいぞー!

お口の中しょっぱ過ぎて、すぐにアイスクリームで中和させる

ここも大人気のアイスクリーム屋さん、ブレブレですが

2017太陽の国ポルトガルへ45.リベイラ市場で食べ収め_d0371437_21593372.jpg

2017太陽の国ポルトガルへ45.リベイラ市場で食べ収め_d0371437_21583977.jpg

その後、一日中喉が乾きました


他にも魅力的なお店があります
が、
口が足りない


このチーズの盛り合わせも気になったなぁ〜

2017太陽の国ポルトガルへ45.リベイラ市場で食べ収め_d0371437_22012046.jpg


この、左端のいちじく&生ハムも食べたかったなぁ〜

2017太陽の国ポルトガルへ45.リベイラ市場で食べ収め_d0371437_22024618.jpg

これだけは、ひとり旅の辛い所
食べ物をシェアできない!


また、缶詰を買い足して
今日はお姉さんだわ
あら、お腹をさすっている
妊婦さんだ!
いつ?産まれるの?
と聞いたら、あと2カ月で会えるわ!ですって
まぁ、おめでとう

2017太陽の国ポルトガルへ45.リベイラ市場で食べ収め_d0371437_22040352.jpg


お昼になって、人も増え、ざわざわしてきました
お腹いっぱいになって、そろそろ帰ろうか〜
あそこに寄り道してね!

by suisuimikan | 2017-09-21 21:24 | ひとり旅 ポルトガル | Comments(0)

simple life・旅好き・ミシン好きの記録


by suisui