エジプト夢物語 29.カイロ考古学博物館 その1

最終日です
忙しい一日が始まります


ホテルの朝食ビュッフェで、朝早く朝食を取ってから
7時からの考古学博物館へ
通常、9時開館のところを、HISは特別に2時間、貸切で見学できます
バスで考古学博物館へ


エジプト夢物語  29.カイロ考古学博物館 その1_d0371437_07110930.jpeg


ゲートで、許可を申請中
バス中で待ちます
その間に本の販売があり、つい買ってしまう


エジプト夢物語  29.カイロ考古学博物館 その1_d0371437_07121754.jpeg

私たちのためだけにゲートを開けてもらい、中に入ります

エジプト夢物語  29.カイロ考古学博物館 その1_d0371437_07152577.jpg


日本語ガイドのリハムさんの説明を聞きながら、1階と2階をまわります
これ、全部本物~、凄い迫力
さすがに、鳥肌物でした~感激

エジプト夢物語  29.カイロ考古学博物館 その1_d0371437_07164023.jpg

凄すぎて、凄すぎて、息ができないくらい



エジプト夢物語  29.カイロ考古学博物館 その1_d0371437_07173187.jpg


しかも広大すぎて、何が何だか~

そして、ツタンカーメンの特別室へ行きます



エジプト夢物語  29.カイロ考古学博物館 その1_d0371437_07242843.jpg



ツアーでの最大のイベント、ツタンカーメンの黄金のマスクと記念撮影をします
このコーナーは写真厳禁なので、一般には写真取れません
凄いの、ツタンカーメンと対話したりして


そして、希望者は別途入場料150エジプトポンド(1000円くらい)を払ってミイラ室へ
もちろん、見ました!ここも写真は×
ミイラをこんなにたくさん見たのは、いや、見るのは一生に一度だろうな~
ミイラみなさん、穏やかな顔をしていて、今にも起き上がりそうでした
それぞれ、個性があるのね、お顔が
しかも、黒い髪の毛や、編んだ髪の毛やらを付けたままのミイラもいて、本当にリアルでした
見ているのは私たちのグループだけなので、グループの人と出会わなかったりすると、誰もいなくなり
人がいないミイラ室って、本当にひんやりと、違う世界でした




お宝満載
黄金の厨子
エジプト夢物語  29.カイロ考古学博物館 その1_d0371437_07251589.jpg



ツタンカーメンの黄金の玉座
エジプト夢物語  29.カイロ考古学博物館 その1_d0371437_07255155.jpg


エジプト夢物語  29.カイロ考古学博物館 その1_d0371437_07262914.jpg




エジプト夢物語  29.カイロ考古学博物館 その1_d0371437_07265106.jpg


ここを見て回るのは、2日はかかりそうです
あっという間の2時間でした
外に出たら、間もなく開館時間で、入り口前に長蛇の列ができていました
考古学博物館続きます


by suisuimikan | 2018-02-17 07:03 | ツアー参加 エジプト | Comments(0)

simple life・旅好き・ミシン好きの記録


by suisui