孫との会話

ある朝、化粧するときに、孫達がいた



孫達は、化粧に興味津々
いつも、じっと見ていて
これ、やりたい、と言い出すので
ブラシを渡して、ほっぺにつける真似をする


孫との会話_d0371437_06590607.jpeg

☆画像はお借りしました



この日もジッと見つめられ
孫達を見ると
ほっぺが、つやつや、すべすべのゆで卵のよう
毛穴なんて、見えやしない


《◯◯ちゃん達は、つるつるだね〜、すーちゃんはもう、ボロボロなんたよ》
というと

《そんな、悲しいこというと、自分が悲しい気持ちになっちゃうよ》

と、励まされた



そうだ、人生フルーツのつばたさんも
《嫌な言葉は言っちゃダメ》
と言ってたっけ
自分に返って来るのだそうだ



そうだね!
毛穴や、シワ
これまで生きてきた証のたくさんある肌
鏡を見ながら、ちょっぴり、誇らしげに
笑ってみた


Commented by かよ at 2018-07-18 09:39 x
おはようございます。
お孫さんの言葉に元気もらいました。
ちょっと憂鬱な事があり、その憂鬱な気持ちにした人を励ましてたら、自分も憂鬱に・・・
言葉では元気だしていたけど、気持ちは立ち直れなくて。
お孫ちゃんありがとうございます。
Commented by suisuimikan at 2018-07-18 10:36
かよさん


そーでしたか〜
孫に教えられ、ですよね
言葉って、口に出してしまうと、それが残るから
やはり、良い言葉を選んで、なるべく美しい言葉を喋りたいものです
Commented by さくら at 2018-07-18 12:05 x
お孫ちゃんの言うとおり!

口角あげて笑顔えがお♪
Commented by tsunorun at 2018-07-18 12:18
えーっと、スカウトのものですが…
どちらに声を。笑
Commented by suisuimikan at 2018-07-18 12:26
さくらさん

うんうん、そーする
Commented by suisuimikan at 2018-07-18 12:26
KANAちゃん


なんのスカウト?笑
by suisuimikan | 2018-07-18 06:57 | | Comments(6)

simple life・旅好き・ミシン好きの記録


by suisui