クリスマスのローマ&マルタ共和国 ⑧下町のトラステヴェレへ

ローマを流れるテヴェレ川の向こう側が下町のトラステヴェレ
行ってみました



あれ?
河川敷?と思ったらチルコ マッシモでした
ローマ時代に馬車の競技をした場所
映画にもたびたび出てきます


クリスマスのローマ&マルタ共和国  ⑧下町のトラステヴェレへ_d0371437_13280356.jpg


人々がジョギングしたり、自転車乗ったりしていました
平和な風景


クリスマスのローマ&マルタ共和国  ⑧下町のトラステヴェレへ_d0371437_13281336.jpg


また、来た道を戻る感じで
朝訪れた真実の口がある教会
やはり、大人気で並んでいます


クリスマスのローマ&マルタ共和国  ⑧下町のトラステヴェレへ_d0371437_13281979.jpg


そこからすぐに、川べりへ
すごい、川の色が緑の絵の具に白を混ぜたよう


クリスマスのローマ&マルタ共和国  ⑧下町のトラステヴェレへ_d0371437_13282524.jpg


橋のたもとでお土産売り
これは南米だよね

クリスマスのローマ&マルタ共和国  ⑧下町のトラステヴェレへ_d0371437_13283367.jpg


プラハのカレル橋ほどではないけど
この橋も風情があり

クリスマスのローマ&マルタ共和国  ⑧下町のトラステヴェレへ_d0371437_13293125.jpg


緑の頃は両岸の木々も緑で綺麗でしょう


クリスマスのローマ&マルタ共和国  ⑧下町のトラステヴェレへ_d0371437_13293658.jpg


ここで、ちょっと休憩
今回初ジェラート
歩きながら食べていたら
ちっちゃい女の子が私のをみて、アイス食べたい!とおねだりしていました


クリスマスのローマ&マルタ共和国  ⑧下町のトラステヴェレへ_d0371437_13294166.jpg


トラステヴェレ、こんな路地が沢山あり
ピッツァリアや食堂など沢山並んでいます
どの店にも入りたいくらい
楽しそうで、なかなか良いわ
でも、全部を回れず
お腹空いちゃった


クリスマスのローマ&マルタ共和国  ⑧下町のトラステヴェレへ_d0371437_13294772.jpg


お目当ての食堂はまだオープンしていなかった
30分は待てずに
路面店に入り、サラダとフォッカチオ頼むも
サラダがまさかのボール入りで
この後、サラダと格闘するのでした
白いサラダの上に乗っているのは
塊のモッツアレラチーズ
さすがイタリア
フォッカチオがカリカリで美味しい!
これで17ユーロ
下町価格ですね
チップと合わせて20支払いました
お姉さんのスマイルが気持ち良かったもので


クリスマスのローマ&マルタ共和国  ⑧下町のトラステヴェレへ_d0371437_13295293.jpg


てへー
ここでまさかの携帯の充電切れ
予備のバッテリー持ってくるも
USBが違っていて、それはホテルに残したまま
意味ないじゃん!


なので、その帰り道の色々を写真撮れず
しかも、トラムを中途半端に降りてしまったせいで
大いに迷子になり
1時間以上も彷徨い、やっと宿に帰り
充電して、暫しの休憩
14:30の出来事でした

Commented by tabi-to-ryokou at 2018-12-24 17:40
こんにちは
私も一人で、何回もローマヤ、マルタを歩いたので、懐かしく拝見しました。
最初の頃は、世界遺産と名の付くところを順番に、最近の2回は、
ベルニーニの彫刻があるところを順番に。
ローマは見所が多いから、色んなテーマで、色んな歩き方ができますね。
今はまだ旅の途中ですか。
気を付けて、楽しく旅を続けて下さいね。
Commented by suisuimikan at 2018-12-24 18:37
tabi-to-ryokou 様

こんにちは
コメントありがとうございます
そうでしたか〜
ベルニーニの彫刻巡りですか〜

私は今回、前回に行けなかった所を重点的に回っていますが
まだまだですね、見たいところが沢山ありすぎ

初めは世界遺産の大物でしたが、今回は小さい所を

明日マルタ共和国に移動です
今、カフェグレコから書いています
ありがとうございます
Commented by suisuimikan at 2018-12-24 18:51
失礼致しました
物凄い旅の達人でしたね、笑
Commented by tabi-to-ryokou at 2018-12-24 22:47
再び、こんばんは
旅の達人と言うほどではありませんが、旅は大好きです。
私がマルタ島を廻ったのは2016年3月なので、まだ最近です。
もしお時間がありましたら、私の日記のカテゴリー「世界遺産」で、
2016年3月10日、11日、12日、26日、4月12日をご覧いただければ、
少しは参考になるかもしれません。
マルタ島、いいですよ。楽しんできて下さいね。
by suisuimikan | 2018-12-24 13:25 | ひとり旅 ローマ&マルタ共和国 | Comments(4)

simple life・旅好き・ミシン好きの記録


by suisui