初夏のフランス 25. ディジョンが素敵だぞー

約90分でディジョンに到着



ディジョンはかつてのプルゴーニユ公国の首都
エスカルゴとプルゴーニユワイン、マスタードが有名で食通の街
とガイドブックより
パリからアルザスに向かう途中
ここで、ワインを楽しむために来た


初夏のフランス  25. ディジョンが素敵だぞー_d0371437_12332253.jpg



ヨーロッパは夜に向かって、日差しが強くなるね
6時でこの太陽の高さ


初夏のフランス  25. ディジョンが素敵だぞー_d0371437_12335606.jpg



トラムがあるがリサーチし忘れたので
気持ち良い天気なので宿まで歩くことにする
20分ほどで着くはずだ
メオンストリートをまっすぐ行く

初夏のフランス  25. ディジョンが素敵だぞー_d0371437_12340848.jpg


おーー!ここにも木組みの家が!

初夏のフランス  25. ディジョンが素敵だぞー_d0371437_12342178.jpg


大きな広場の前


初夏のフランス  25. ディジョンが素敵だぞー_d0371437_12342795.jpg

ここは、ふくろうの道があり
このマークを辿れば22箇所の見どころを
効率的に廻れるらしい
明日のお楽しみとしよう


初夏のフランス  25. ディジョンが素敵だぞー_d0371437_12395771.jpg


ノートルダム寺院
本日から3泊する宿はこの近く
無事にチェックインした
宿はシャンブルドット
いわゆる、民宿、B&B
ここが、また素敵なのだけど
紹介は後ほど


初夏のフランス  25. ディジョンが素敵だぞー_d0371437_12401633.jpg

モンサンミッシェルで毎回食べすぎたから
今夜は無しでよいわ
と思ったら、急に空腹を感じ
手が震えた
こりゃ、まずいぞ!
と、慌てて、外に出て
食べるところを探す




ここにした

初夏のフランス  25. ディジョンが素敵だぞー_d0371437_12405795.jpg



まずはワインね
お兄さんオススメの赤ワイン


初夏のフランス  25. ディジョンが素敵だぞー_d0371437_12410314.jpg


今日はチキンを食べたい!
ソテー
ここの名産、マスタードが効いたソースで
かなり、うまいぞ
これに、フランスパンがつく
食が進み、赤ワインをもう一杯おかわり
デカンタにすれば良かったわ
でも、銘柄は変えた



初夏のフランス  25. ディジョンが素敵だぞー_d0371437_12405699.jpg


今日のチャレンジ、大移動は
無事に終わったし
ほっとしたわ

Commented by かよ at 2019-06-18 13:15 x
チキン美味しそう。お野菜も火が通っていてサラダじゃないのがいい感じですね。
ノートルダム寺院??と思ったらパリのは大聖堂。
同じ名前のような建物があるのですね、知らなかった。
お勉強のなりました。
仕事しないでブログ見てたらダメよね~(笑)でもいいのホホホ(笑)
Commented by suisuimikan at 2019-06-18 13:19
かよさん


滅多に食べないけど
なぜか、力になるものが食べたくなった
美味しかったですよ
やはり、身体が必要なものを欲するのね

そう、レンヌでも、地下鉄名に、シャルルドゴールとかあったから、びっくりしましたよ

あ、腰は無事です、大事にしてる
どちらかというと右膝
歩きすぎないように、セーブしてます
あと、体操したり、笑


ブログがアップしすぎて、申し訳ない
Commented by かよ at 2019-06-18 14:51 x
楽しくて楽しくてついついブログ見ちゃう(笑)

無理しすぎないで楽しんでね。

痛い時は、濡れタオルででもアイシング。氷もらえたらビニールに入れてホテルでアイシングして炎症を抑えてね。
Commented by suisuimikan at 2019-06-18 15:01
かよさん

了解です
ご心配をおかけします
鎮痛薬とアンメルツと腰ベルトは持参しているので、万一の時はこれらで乗り切ります


今日は終日ワインツアーに参加してきます
by suisuimikan | 2019-06-18 12:28 | ひとり旅 2019-6 フランス | Comments(4)

simple life・旅好き・ミシン好きの記録


by suisui